のんびりおおらかな子育てを目指すかぁたんの育児ログ

育児のことならまかせなサイトピジョンインフォ
赤ちゃんブランドとしてママたちから絶大な信頼な信頼を誇るピジョンのWebサイトです!!
もちろん私も登録しています^^
  ■息子の遊び   家の外に出るようになったきっかけ

 家の外でリフレッシュしませんか?
 これは今だから言えること...^^;

 私は出産後ちょうど1ヶ月間里帰りしていたのですが、里帰りが終わってから、
 ひたすらこもってたんです...--;

 食材もなるべく1回にまとめて買ってました。
 4000円以上買うとスーパーが無料で宅配してくれるので、冷蔵庫に入るであろうだけ
 ごっそりまとめ買いですよ。

 冬だからってこともありましたが、とにかく生後1ヶ月のふにゃふにゃの我が子を
 連れて二人きりで外に出るのが怖くて怖くて^^;

 当時はとぉたんがすごーい仕事が忙しい時期で朝7時には家をでて、日付が変わった頃に帰ってきて、
 週末も休日出勤に出かけていったのでホント二人きりでこもっていた生活でした。
 良く育児ノイローゼにならなかったな...エライゾッ私!!

 そんなこもった生活を心配した母が、偶然新聞で見かけた我が家の近所の子育て支援施設の記事を
 持ってきてくれました。

 わざわざ記事を持ってきてくれたのに、イマイチ関心の薄い私でしたが、記事を持ってきてくれた当日
 母に
 「これから行ってみようか?」
 と言われ、しぶしぶついていくことに...ーー;

 到着した頃は、閉館間際だったのでさらっと説明を受けて一通り施設を見学したのみ。
 でも、そこには、近所の赤ちゃん会(自治体主催)の情報や、ボランティアの外遊び会の情報や
 役立つチラシがわんさかあるではありませんか?

 ま、その赤ちゃん会もやっていることを知ってからも、なかなか行く勇気が出なかったんですけれども^^;

 この施設はなんだか騒々しくて(子どもがぎっしり来てるから^^;)、お母さんたちも集団で話してる人が多くて
 イマイチ苦手なのでそれ以降数回しか行っていないのですが、でもこの子育て支援施設をのぞきに行ったことが
 私が息子を自宅以外で遊ばせるきっかけになったことは間違いありません。

 あんなに息子が新生児の頃は外に出るのが嫌だった、ママ友なんて別にいらないし、と思って
 こもっていた私が、今は週3回近所の子育てスペースに遊びに行っています^^

 息子も家の外でよその赤ちゃんやお母さんとのふれあい(まだまだ1歳ちょいなので、一緒に遊ぶと言うほどでは
 ありませんが^^;)が彼なりに充実した時間のようです。

 午前中遊ぶと帰ってきてこてっと昼寝をしてくれます!(シメシメ^^)

 家の外で遊ぼうと思えるようになったきっかけをくれた母と新聞の記事と(あまり私には合わないのであまり行かないですが)
 子育て支援施設に感謝感謝です!!

 晴れている日はベビーカーで、雪や雨の日は抱っこ紐で今日も元気に遊びに行ってます!

メチャカルファースト
マクラーレン2007 クエストMOD
ゾロファースト
育児のことならまかせなサイトピジョンインフォ
赤ちゃんブランドとしてママたちから絶大な信頼な信頼を誇るピジョンのWebサイトです!!
もちろん私も登録しています^^


のんびりおおらかな子育てを目指すかぁたんの育児ログ トップページへ




本サイトの内容(本文、画像など)の無断引用および転載を一切禁止します。

Copy right (C) のんびりおおらかな子育てを目指す母ちゃんの育児ログ All Right Reserved.

inserted by FC2 system