のんびりおおらかな子育てを目指すかぁたんの育児ログ

育児のことならまかせなサイトピジョンインフォ
赤ちゃんブランドとしてママたちから絶大な信頼な信頼を誇るピジョンのWebサイトです!!
もちろん私も登録しています^^
  ■息子の遊び   相性の良いスペースを見つけよう!

 うちの近所にはありがたいことに数箇所子どもを遊ばせられるスペースがあります。

 色々試しましたが、でも、やっぱり相性というものがありまして。
 そこで遊んでいる子どもたちの年齢だったり、お母さんの雰囲気だったり。
 で、結局、1箇所に落ち着いています^^;

 ◎普段遊んでいるところ
  ・そんな常識ハズレの親子がいない(たまにいるけど出没頻度は少ない)
  ・わりかしお母さんが子どもをしっかり見ている人が多い。
  ・お母さんがグループを組んでない
   組んでいる人もいるけど出没頻度が少ない。
  ・わりかしどんな親子も周りとフランクに遊んでいる
  ・子育て相談デーがあり、カウンセラーしてくれて心強い
  ・おもちゃが充実している
  ・家から近い
  ・そんな混んでないので遊ばせやすい(安全面でもそうですが、息子ものびのび遊べるので
   楽しんでるみたいです)

 ◎NGなスペースその1
  ・市の助成を受けている施設なのにおもちゃがイマイチ...。
  ・子どもを放し飼いにしているお母さんが多い。
  ・子どもを放し飼いにして(しつこい?)お母さんたちがグループでつるんでいて
   うっとおしい。
  ・人口密度が高くて一歩歩けば子どもにぶつかる...ーー;
   あまりに混んでいる日は入場制限があるらしい...ーー;
  ・子どもを放し飼いにしている人が多いので、チビが遊んでいるとしょっちゅう
   乱入されたり横取りされたりする(いや、しすぎる)
  ・家から遠い
 ◎NGなスペースその2
  ・狭い
  ・年齢がうちの息子より大分大きい子が多い。
  ・普段は土足で歩いている部屋にマットを敷いて、そのマットの上でだけ
   遊んでよい、って感じなのでどこまでもはいはいで行ってしまう息子には向いていない。。

 まぁでもこんだけ子どもを遊ばせられるスペースがいくつかあって、
 選択肢があるだけでも幸せなことかもしれません♪

 私は人見知りだし、そんなママ友を作ろう!と思っているわけではないので
 (私が祈るは息子が思う存分遊んで、疲れて昼寝してくれることを祈るのみ!...^^;)
 二言三言近くにいたお母さんと話す程度ですが、それでも気分転換になります。

 晴れている日はベビーカーで、雪や雨の日は抱っこ紐で今日も元気に遊びに行ってます!

メチャカルファースト
マクラーレン2007 クエストMOD
ゾロファースト
育児のことならまかせなサイトピジョンインフォ
赤ちゃんブランドとしてママたちから絶大な信頼な信頼を誇るピジョンのWebサイトです!!
もちろん私も登録しています^^


のんびりおおらかな子育てを目指すかぁたんの育児ログ トップページへ




本サイトの内容(本文、画像など)の無断引用および転載を一切禁止します。

Copy right (C) のんびりおおらかな子育てを目指す母ちゃんの育児ログ All Right Reserved.

inserted by FC2 system